ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.4.25 07:43日々の出来事

米国人との対談、どうするか?

日本で著作を何冊か出しているアメリカ人の日本研究家
から、対談を願う依頼書が届いた。
本一冊分の対談をしたいようだ。
だが、まだ著作を読んだ事がないので、判断ができない。
そもそも日本語をしゃべれるのだろうか?
わしは日本語しかしゃべれないが?
来日が28日で、帰国が2日というから、著作を読むなら
今週中に読まねばならぬ。困ったな。

昨日の生放送は普段の「ゴー宣道場」で見せる紳士の
わしとは違い過ぎて、女性には退かれてしまったか?

『ゴー宣』第46章のペン入れが、ほぼ終わったようで、
ネーム修正による枠の大きさを拡げる作業のみだ。
ファックスしたので、その通りに修正してくれ。
本来、5月9日締め切りの画稿だが、2週間早く終わっ
たのだから、実に感心!
描きだめのスタートだな。

だが、5月には8日(水曜)が『よしりん辻説法』の
締め切り、9日(木曜)が『ゴー宣』第46章の締め切り、
10日(金曜)が『おぼっちゃまくん』の締め切りだ。
まだ『よしりん辻説法』と『おぼっちゃまくん』の画稿
が残っている。油断はできない。

わしは今日も『おぼっちゃまくん』のペン入れ。
今日の午後に、数ページでも渡そうと思っている。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ